Q&A

全般

編集

会員登録・ログイン

クーポン

注文・納期

返品・交換

その他

   

全般

Q1. 使える画像形式は何ですか?

JPEG形式(プログレッシブJPEGおよびJPEG2000は除く)の画像ファイルのみ使用できます。

ページ先頭へ戻る

Q2. 携帯電話で撮影した画像でも作成できますか?

JPEG形式の画像ファイルであれば使用可能です。画像解像度が低いと印刷時に画像が劣化するおそれがありますのでご注意ください。

ページ先頭へ戻る

Q3. 画像は自動で補正されるのですか?

当編集ソフトでは全ての画像に対して自動補正が行われます。画像加工ソフト等で意図的に調整、加工した画像に対しても自動補正が行われますので、予めご了承ください。
※薄い画像や濃い画像になるほど自動補正した際に色味が変わることがあります。予めご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q4. 画素数はどのくらいまで対応していますか?

1,500万画素まで対応していますが、ご使用のパソコン環境、画像のデータ容量によって使用できる画素数が異なります。パソコン環境が低い場合、高画素(高容量)の画像をご使用になると動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。画素数やデータ容量がパソコン環境に対して大きいと思われる場合は、リサイズ等で画素数やデータ容量を小さくしてから当編集ソフトをご利用ください。画素数別の動作推奨環境を記載します。

OS/画素数(データ容量)
Windows XP
Windows Vista
1,200万画素
(約4.7MB)
CPU : Pentium4 2.5GHz相当以上
メモリ : 1.5GB以上
CPU : Pentium4 2.5GHz相当以上
メモリ : 1.5GB以上
800万画素
(約3.9MB)
CPU : Pentium4 2.2GHz相当以上
メモリ : 1.0GB以上
CPU : Pentium4 2.2GHz相当以上
メモリ : 1.0GB以上
600万画素
(約3MB)
CPU : Pentium4 2.0GHz相当以上
メモリ : 512MB以上
CPU : Pentium4 2.0GHz相当以上
メモリ : 1.0GHz以上

Q5. 動作保障OSの推奨スペックはいくつですか?

推奨スペックは下記になります。
・windows XP SP2 /CPU PentiumIII 1,000MHz相当以上 /メモリ:1GB以上
・windows Vista  /CPU PentiumIII 1,000MHz相当以上 /メモリ:2GB以上

ページ先頭へ戻る

編集

ページ先頭へ戻る

Q1. 「フォトブックウィザード」で作成した編集内容を修正できますか?

はい、できます。フォトブックウィザード終了後に編集画面に移ります。編集画面において表紙や各ページを再編集することができます。

ページ先頭へ戻る

Q2. ページをまたいで画像、文字を貼り付けたい。

編集画面下部の「ページ編集」をクリックし、表示されるメニューから「ページをつなげる」を選択しクリックしてください。ページをまたいでの編集が可能になります。

ページ先頭へ戻る

Q3. 編集途中でフォトブックのサイズを変更できますか?

編集途中ではサイズの変更ができません。サイズを変更する場合は最初から編集をやり直す必要があります。

ページ先頭へ戻る

Q4. 編集途中でページ数を変更できますか?

編集途中でページ数の変更は可能ですが、ページ変更によってページ数を削減する場合、削除するページの編集内容は失われてしまいますのでご注意ください。

ページ先頭へ戻る

Q5. 編集途中で保存はできますか?

はい、できます。編集画面の右下にある「保存」ボタンをクリックすることで編集内容の保存ができます。

ページ先頭へ戻る

Q6. ハイビジョンやパノラマサイズの画像が正常に表示されない。

フォトブックウィザードやオートレイアウト「ON」の状態でハイビジョンやパノラマサイズの画像をページ(または表紙)に貼り付けると、左右が切り取られてしまいます。ハイビジョンやパノラマサイズの画像をそのまま貼り付けたい場合は、(1)オートレイアウト「OFF」の状態で画像を貼り付ける。(2)「画像編集」画面で「切り抜き」を選択し、調整をしてください。

ページ先頭へ戻る

Q7. 「注文」をしたデータを削除することはできませんか?

「注文」を押すと一旦「カートを見る」にデータが入ります。この「カートを見る」画面では注文が確定していませんので、削除することが可能です。「買い物カゴ」画面で注文データの右側に削除アイコンがありますので、そのアイコンをクリックしてデータを削除することができます。

ページ先頭へ戻る

Q8. お店に受け取りに行ったが仕上がっていないのですが?

ご注文を受け付けますと、完了画面にご注文番号を表示しています。ご注文番号が表示されなかった場合は注文が完了しておりませんので、最初から注文をやり直してください。
また、ご注文を受け付けますと、「ご注文確認メール」をお送りしています。「ご注文確認メール」に記載が正しいか、ご確認ください。

ページ先頭へ戻る

Q9. 文字は何文字まで入力できますか?

全角で1,000文字まで連続で入力できます。1,000文字を超える場合は、1,000文字以内で一度入力をやめ、新たに「文字の追加」をクリックして文字を入力してください。

ページ先頭へ戻る

Q10. 文字を縦書きで入れられないのですが?

申し訳ありません、現在の編集ソフトは縦書きに対応していません。ご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q11. 編集ページの境界にあるグレーの部分は何ですか?

ご注文されたデータを製本過程で巻き込み・断裁する領域になります。これらの領域は数ミリの誤差が生じる可能性がありますので予めご了承ください。
※製本した際に画像を余白なしで配置させたい場合、編集画面ではグレーの部分にかかるように画像を配置してください。また、画像や文字、フレーム等を編集ページの境界ギリギリに配置すると、断裁や巻き込みにより切れてしまう可能性があります。切らせたくない画像や文字、フレーム等はできるだけ内側に配置することをお勧めします。

ページ先頭へ戻る

Q12. 裏表紙にあるバーコードは何ですか?

ご注文されたデータを製本する過程で必須の管理番号になります。バーコード表示部分は画像、文字、背景がカットされますのでご了承ください。
※画面で表示されるバーコードはイメージ画像です。実際の商品に印字されるバーコード内容と異なります。

ページ先頭へ戻る

Q13. 使えるフォントは何ですか?

使用できるフォント一覧表をご確認ください。お使いのパソコンにインストールしているフォントの種類によって使用できる種類が変わります。

ページ先頭へ戻る

Q14. 1つの編集データに何枚まで画像を入れられますか?

当編集ソフトでは1つの編集データに入れられる画像の枚数に制限はありませんが、画像を多くご使用になるとソフトの動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。また、編集データに入っている画像のデータ総容量が大きいと、ご注文の際のデータ送信時間が長くなりますので、予めご了承ください。
推奨動作環境で約3MBの画像データをご使用になる場合、1回の編集データで100枚以内をお勧めします。

ページ先頭へ戻る

Q15. 1ページに何枚まで画像を入れられますか?

当編集ソフトでは1つのページに入れられる画像の枚数に制限はありませんが、画像を多くご使用になるとソフトの動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。
推奨動作環境で約3MBの画像データをご使用になる場合、1つのページに20枚以内をお勧めします。

ページ先頭へ戻る

Q16. 画像を表示するまで時間がかかります。

フォルダに入っている画像のデータ総容量が大きいと画像を表示するまでの時間が長くなります。フォルダに入っている画像のデータ総容量が512MB以上の場合、別フォルダに分けてから当編集ソフトをご使用になることをお勧めします。

ページ先頭へ戻る

会員登録・ログイン

ページ先頭へ戻る

Q1. 会員とは何ですか?

会員登録方法についてはこちらをご覧下さい。

ページ先頭へ戻る

Q2. ダウンロードするのに会員登録が必要ですか?

ダウンロードおよび編集に対しては会員登録は必要ありません。

ページ先頭へ戻る

Q3. 会員登録をしていてもログインできないのは?

会員登録情報で氏名・郵便番号・住所・電話番号が未入力の場合はログインができません。会員情報を追加する場合は、編集ソフトのログイン画面で「登録情報の変更」をクリックしてください。

ページ先頭へ戻る

クーポン

ページ先頭へ戻る

Q1. クーポンとは何ですか?

ご注文商品の割引券に相当します。クーポン内容に応じた金額が割引されます。

ページ先頭へ戻る

Q2. クーポンはどうすれば手に入りますか?

クーポンはキャンペーンなど販売促進を目的として当社および提携先様から発行されます。どなたでもクーポンを手に入れることはできませんので、予めご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q3. クーポンはどうやって使用するのですか?

ご注文の手続き途中にある「買い物カゴ」画面の下部にクーポン番号を入力する場所があります。そちらにクーポン番号を入力すると、クーポンの割引が適用されます。

ページ先頭へ戻る

注文・納期

ページ先頭へ戻る

Q1. 一度に何冊まで注文ができますか?

1種類につき99冊までご注文いただけます。

ページ先頭へ戻る

Q2. 何種類まで複数のデータを一度に注文できますか?

現在は一度にご注文できるデータの種類を制限しておりません。ただし、ご注文データの種類が多くなる場合、データの送信に時間がかかりますので予めご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q3. 海外に発送できますか?

申し訳ありません、国内のみとさせていただいております。ご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q4. 注文後のキャンセルはできますか?

ご注文確定後のキャンセルはできません。ご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q5. 注文内容の確認はできますか?

ご注文を受け付けますと、ご登録いただいているメールアドレスに「ご注文確認メール」をお送りしています。

ページ先頭へ戻る

Q6. 何日で届きますか?

■商品のお店到着日⇒お届け日は下記になります。

【お店仕上げ】
フォトブックリング(キャラクター含む)、シャッフルプリント:ご注文承り後、最短で1時間で仕上がります。(メールでご連絡します)
    ※営業時間外のご注文は開店後、最短で1時間よりの仕上げになります。
    ※銀座店を除く

【現像所仕上げ】
ご注文日より7日後お届け
 ・クリスタルプリントLite
 ・シャッフルプリント
 ・大サイズプリント
 ・フォトブックリング(キャラクター含む)

ご注文日より10日後お届け
 ・写真仕上げ フォトブックハードカバー

ご注文日より14日後お届け
 ・印刷仕上げ フォトブックハードカバー(キャラクター含む)
 ・印刷仕上げ フォトブックソフトカバー(キャラクター含む)

※複数の商品をまとめてご注文された場合、一番お届け期間が長い商品の納期目安になります。

・店舗の定休によりお受取り予定日よりも若干納期が遅くなる場合があります。
・年末年始は納期が変更となりますので予めご了承ください。

■宅配便でのお受取の場合は、別途代引き送料840円を頂きます。
■ご注文後の変更や取り消しは、お受けしておりません。

ページ先頭へ戻る

Q7. 発送方法は何ですか?

お店を選択することが出来ます。

ページ先頭へ戻る

Q8. お店に受け取りに行ったが仕上がっていないのですが?

ご注文を受け付けますと、完了画面にご注文番号を表示しています。ご注文番号が表示されなかった場合は注文が完了しておりませんので、最初から注文をやり直してください。
また、ご注文を受け付けますと、「ご注文確認メール」をお送りしています。「ご注文確認メール」に記載が正しいか、ご確認ください。

ページ先頭へ戻る

Q9. 支払い方法は何がありますか?

お店受取での店頭決済のみになります。

ページ先頭へ戻る

Q10. 配送料はいくらですか?

お店受取の為、配送料はかかりません。

ページ先頭へ戻る

Q11. 後から増刷できますか?

以前ご注文いただいた同じ商品を増刷の場合でも、再度同じデータを送信していただくことが必要です。ご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q12. サーバーにアクセスできず、注文ができません。

毎週水曜日の午前4:00〜午前8:00間はシステムの定期メンテナンスの為、ご注文ができない場合があります。何卒ご理解の上、定期メンテナンス時間以外で改めてご注文をお願いします。

ページ先頭へ戻る

返品・交換

ページ先頭へ戻る

Q1. 返品・交換はできますか?

受注製造サービスの商品の特性上、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。予めご了承下さい。
商品の製造には十分注意しておりますが、万一仕上がり品に破損や傷みなどの品質上の問題がございましたら、商品到着日から7日以内であればお取替えさせていただきます。また、配送上の破損品も取り替えさせていただきます。尚、この場合の返品/交換の送料は当社が負担させていただきます。
※パソコン画面で見る色と印刷機で出力する色は表現方法が異なる為、同じ色にならない場合があります。こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。 文字色も前述の理由の為、同じにならない場合があります。特に文字色については蛍光色や明度が高い色などが画面で表示されている色より暗めに出力される可能性がある為、予めご了承ください。

ページ先頭へ戻る

その他

ページ先頭へ戻る

Q1. パソコンで見る画面の色と届いた商品の色が違うのですが?

パソコン画面で見る色と印刷機で出力する色は表現方法が異なる為、同じ色にならない場合があります。こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。
文字色も前述の理由の為、同じにならない場合があります。特に文字色については蛍光色や明度が高い色などが画面で表示されている色より暗めに出力される可能性がある為、予めご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q2. どんな画像でも製本してもらえますか?

猥雑、暴力的、公序良俗に反する画像と当社が判断した場合は製本を行いません。これらの理由により商品をお届けできない場合でもご返金はしませんので、予めご了承ください。

ページ先頭へ戻る

Q3. 保管の際の注意点は?

高温・多湿になる場所で長時間保管されますと製品が劣化する可能性があります。また、直射日光が当たると退色する可能性があります。保管される際には高温・多湿になる場所や直射日光の当たる場所を避けるようお願いします。

ページ先頭へ戻る